FishingKELUARGA【フィッシングクルアルガ】釣り好き家族のブログです

釣行 メバル【2021年2月5日】

momotaro
釣行の備忘録も兼ねて、釣れた魚、場所(ポイント)、時間、潮流、タックル、ルアー、アクションなど記録していきます。
どの時期に、どこで、どんな魚が、どんなルアーで釣れているか記録しています。

釣り場 男鹿南海岸

狙う魚

  • メバル

釣行記 パパ 

XESTAブラックスター S78 DAIWA15ルビアス 鱗付け

気温は5℃、風速8m。
メバリング用に”XESTA ブラックスター セカンドジェネレーション S78 マルチパフォーマー”を購入しました。
少し先調子かな? とも思いましたが、適合ルアーが0.4~12gというところに惹かれ、購入を決意。
チニングにも使いたいし。
合わせるリールは、DAIWA15ルビアス2506H。
中古です。
シャリ感がある個体でしたが、そこまで気にならないし、いずれマグシールドレス化をする予定なので、その時にオーバーホールします。
番手は2004Hと悩みましたが、もともと軽量なルビアスだし、汎用性をもたせようとブラックスターを買ったので、少し大きい2506Hをチョイス。

どうしても早く入魂した私は、悪天候の中、仕事と子供の塾の迎えを終わらせ漁港へ。

爆風

21時ぐらいに到着し外に出ると、気温は高いものの風速8m以上の爆風。小雨も。
一応、風裏の漁港を選びましたが、それでも釣行は微妙なところ。
ポイントを下見して、堤防で風を避けれるところを発見。
ちょうど良く潮が当たっているポイントです。
悪天候でも探すと良いポイントがあるものです。

釣行

遠くで雷も鳴ってるし、短時間で決めたいです。

潮も流れているので重めのジグヘッドをチョイス。
ダイワのTG 月下美人 SWライトジグヘッドSS2.0g。
ワームは安定のガルプのベビーサーディンで。

ブラックスターでの初キャスト。
長さもあるし、リールも番手が大きいので飛距離十分。
ジグヘッドの操作感も悪くありません。これならいけます。
数投後、ヒット。

ちびメバルちゃんでした。鱗付け完了。
感度はそこまで良くはありませんが、このサイズでもバイトにしっかり合わせることができました。

その後、同じポイントで3匹釣って、釣行終了しました。

最後は手乗りサイズ。

無事鱗付け完了

無事に入魂できました。
2gのジグヘッドでしたが、キャストも問題なく、操作感もそこまでいいわけではありませんが、大丈夫な範囲です。
繊細なバイトは流石に分かりずらいです。慣れていきましょう。
気になるところは、重さです。
2500番台だとルビアスでも重い。
スリーフィンガーに変えるをバランスが良くなるようので、とりあえずそれで様子見。
どうしてもダメなら、リールの番手を落とします。

めざせ、尺メバル!

釣れた魚 (持ち帰り なし)

  • メバル 4匹

ヒットジグヘッド

ヒットワーム

最新情報をチェックしよう!